2014年9月21日 (日)

ドアモー!『週刊文春』 9月25日号

唐突に、いつもの不定期更新になってしまいましたが、家にある牛グッズを写真で紹介するブログ『モーちゃん探検隊』です。

なぜか今年は表紙だけモーちゃんな雑誌の紹介が続いてしまっていますが、またまたやってしまいました。コンビニで目があってしまった『週刊文春』9月25日号です。

0357a

表紙=和田 誠

0357b

目次あたりに表紙連動の囲みコーナーがある雑誌が多いですが、今回は本当に表紙だけかも......

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 451 !

taurus『モーちゃん』: 258頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:133ゲット!newsign01

taurus『牛柄君』:60個発見!

2014年8月31日 (日)

バニラバくん登場!『懸賞なび』 10月号 2014

0354a

今年は表紙だけ『モーちゃん』な雑誌の紹介がなぜか続いてしまっていますが、またしてもそうです。表紙買いしてきてしまいました。ただ、最近思うところがあり、1回は懸賞の雑誌を買って応募しようと思っていて、雑誌コーナーをのぞいてみたところ、見つけて、迷わず買ってしまったので、半分はたまたまです。

0354b

ロッテアイスさんのバニラバー北海道キャンペーンとのタイアップ表紙ということで、目次の前にキャンペーンの紹介広告が載ってました。

0354c

0354d

どうも、バニラバーを買って応募すると、ギフトの他にもバニラバくんグッズがもらえるようなので、今までの行動パターンからすると、

バニラバーをたくさん買ってくる→応募→ゲット→ブログで紹介 taurus

になりそうです。あぁ怖い。近くの店に置いてあるかが分かれ目ですね。

『懸賞なび』ですが、さすがに懸賞専門雑誌だけあって、キャンペーンがたくさん載っています。他にもモーちゃんなキャンペーンが隠れているかも・・・。

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 448 !

taurus『モーちゃん』: 256頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:132ゲット!newsign01

taurus『牛柄君』:60個発見!

2014年8月28日 (木)

ぼくじょうにきてね

モーちゃんNo.444のいわゆるひとつのキリ番ですtaurus

0351a

ぼくじょうにきてね 星川ひろ子・星川治雄 写真・文

星川夫妻のお二人は写真家・写真絵本作家ということで、牧場一家の写真絵本です。

0351b

0351c

埼玉県の牧場での、兄妹の牧場の手伝い、生まれた仔牛とのかかわりを中心に、大人が読んでもおもしろい、とてもお薦めの絵本です。全国の図書館に、絶対置いてあってほしい本です。牛グッズに囲まれて牛乳毎日飲んでいても、実際の日本のモーちゃんの現実は想像すらしにくいですが、この本を見ると、子供でも大人でもリアルなモーちゃんたちが心に浮かんできます。

0351d

とても良い本なので、お薦めです。ネットでも通販入手可能!

10年経っていれば、絵本の中の兄妹も大きくなっているのでしょうね。

榎本牧場」で検索すると、ホームページがみつかります。行ってみたいですtaurus

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 444 !

taurus『モーちゃん』: 255頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:129ゲット!new sign01

taurus『牛柄君』:60個発見!

2014年8月14日 (木)

完結してました!ウシハル【3】【4】【5】ゴトウユキコ著

驚愕の牛マンガ?、「牛娘がヒロイン!」という『モーちゃん探検隊』としては絶対推しの『ウシハル』の紹介の完結編です。

衝撃の【1】(第1巻)を紹介したのが2010年11月25日 (木)

怒濤の【2】(第2巻)を紹介したのが2011年6月21日 (火)

少し目を離していたら(自分としては少しthink、しかし3年もcoldsweats01)、完結していました。

0337a

0337b

中学生の主人公と、実は仔牛の牛ガールがヒロインということで、少年マンガチックなスタートでしたが、後半は成人向け的な「禁断の領域」に突入、めでたく5巻で完結しています。

0337c

0337d

0337e

0337f

0337g

不可能とは思われますが、アニメ化・実写化も見てみたいところです。snow

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 426 !

taurus『モーちゃん』: 249頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:120ゲット!new new newsign01sign01sign01

taurus『牛柄君』:57個発見!

2014年7月19日 (土)

『大学への数学』 6月号 2014

0330a

またしても表紙買いをしてしまった・・・・・・わけではないです

ベクトルをマスターするにはホルスタインの視線の方向量を理解しましょう。

0330b

0330c

どうも今回も『モーちゃん』は表紙(と目次)だけでした。

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 417 !

taurus『モーちゃん』: 244頭捕獲!  

taurus『牛の絵グッズ』:117ゲット! newsign01

taurus『牛柄君』:56個発見!

2014年5月 1日 (木)

『潮』 5月号 2014

0326a

0326b

本屋で「表紙買い」してしまいました。月刊誌『潮』の5月号です。

0326c

表紙絵は「牛のヒューゴ」。ドイツ13歳の作品のようです。

表紙以外では特に『モーちゃん探検隊』的には、見るものがありませんでしたが、雑誌名は『うし』ですので、かなりすばらしいです。初めて買った雑誌ですが、おもしろい記事もありました。taurus

モーちゃん探検隊2014 現在のtaurus数 413 !

taurus『モーちゃん』: 243頭捕獲! 

taurus『牛の絵グッズ』:115ゲット! new sign01

taurus『牛柄君』:55個発見!

2013年8月16日 (金)

COW BOOK

モーちゃん100%の写真集!『COW BOOK』 (平林美紀)です。

本の最後にある著者紹介によると、平林美紀さんはフリーランスフォトグラファーとして主に雑誌の仕事を中心に活動するかたわら牧場の動物のかわいらしさ、癒しの風景を主な撮影のテーマにし、精力的に作品作りに取り組んでおられるそうです。taurus

0309a

横長のオールカラーの写真集で、表紙は「渋い」です。まじで輸入本だと思いました。

0309b

表紙カバーをはずすと、まぶしい青空をバックにハンサムモーちゃん!

0309c

中も牧場のモーちゃんがいっぱい!写真もページいっぱいに使われていてGOOD!

0309d

2008年12月10日の発行です。

写真撮影:Y&N様 taurustaurus

2012年6月29日(金) のブログ「うしのひとりごと」の続き、つまり丸善に入って、ついつい『モーちゃん』を探してしまい、買う買う(cowcow)光線に負けて、ついつい買ってしまいました『モーちゃん』の紹介の続き・・・です。・・・なんと1年以上紹介が空いてしまいました。その時買ったモーの紹介はこれで終わりですcoldsweats01

モーちゃん探検隊2013 現在のtaurus388 !

taurus『モーちゃん』: 228頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:107ゲット!new sign01

taurus『牛柄君』:53個発見!

2013年5月24日 (金)

バファローベル公式フォトブック ベルがいっぱい

昨日の関西のA先生からの宅急便の中身紹介の続きです!
0302a

昨日に続きましてかわいすぎるモーちゃん!ベルちゃんの登場です。話題になっているのが納得の写真集です。

0302b_2

こんな感じで秘蔵写真?満載のベルがいっぱいの本です。一番衝撃を受けたのが

0302c

年齢のところで、『小学校低学年』!そうだったのか...coldsweats02

0302d

他球団のマスコットとおの交流もしっかりしてますね。

0302e
figmaのベルちゃんとbaseball

0302f

著者をみると、「バファローベル」。さすがです!自分で本を書いています!

モーちゃん探検隊2013 現在のtaurus381 !

taurus『モーちゃん』: 224頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:104ゲット! new sign01 

taurus『牛柄君』:53個発見!


2012年6月29日 (金)

うしのひとりごと

0288a_2

うしどし丑年の2009年に出版された写真集「うしのひとりごと」です。

動物写真家の高田千鶴さんの牛の写真集です。現在も全国の牧場を巡り、うしの写真をライフワークとして撮り続けている、そうです。ブログ「うしカメラ」も最近の更新ありませんが、すごいです。「うしカメラ」で検索しましょう。taurus

0288b

基本的に牛の表情を狙って撮った写真が中心で、顔のドアップだけ写っている写真も多いです。普段デフォルメされた『モーちゃん』に囲まれていたりもするので、リアルな『モーちゃん』の写真集を見ていると、再発見があったり、意外な表情やら骨格が見えてきたりで、全く飽きません。実は高原で放牧されているような『モーちゃん』しか、ほとんど実際に見たことがないので(もしくは牛舎内の『モーちゃん』)、あまり高原っぽくない牧場での写真が多いのも新鮮というか、頭の中で再構築できないというか、実際に行ってみたいというか・・・・

0288c

前々回の丸善に入って、ついつい『モーちゃん』を探してしまい、買う買う(cow cow)光線に負けて、ついつい買ってしまいました『モーちゃん』の紹介の続きです。やっぱり牛の本やグッズがある大きな本屋さんっていいですね。

モーちゃん探検隊2012 現在のtaurus364 !

taurus『モーちゃん』: 216頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:103ゲット!new sign01 

taurus『牛柄君』:45個発見!

2012年3月28日 (水)

牛100%の農家エッセイ・コミック「百姓貴族」2

0285a

先月発売の、荒川弘著「百姓貴族」第2巻です。ネタ切れでパワーダウンしていないか少し心配していましたが、杞憂でした。この星における農業全般について考えさせる、おもしろくてためになる好著です。

0285b

とりあえず内容の説明をすると、北海道の酪農ありの農家で育ち、実際7年間家業に着き、上京してマンガ家になった筆者の日本初?の農家エッセイ・コミックです。筆者とその家族はなぜか2足歩行のキャラになって登場しているので、本当に牛だらけのマンガになっています。荒川家5人姉弟のキャラが完全に頭に入れば「通」ですモー。

0285c

上のページの右のおじいちゃん荒川牛がお気に入り。

0285d

ワンコとネコの話が特におもしろかったです。

冬の寒ささえなければ北海道もいいかな・・・

モーちゃん探検隊2012 現在のtaurus361 !

taurus『モーちゃん』: 214頭捕獲!

taurus『牛の絵グッズ』:102ゲット!new sign01

taurus『牛柄君』:45個発見!

最近の写真

  • 0651d
  • 0651c
  • 0651b
  • 0651a
  • 0650f
  • 0650e
  • 0650d
  • 0650c
  • 0650b
  • 0650a
  • 0649e
  • 0649d